2007年11月 7日

モデム逝く

我が家にADSLを導入した日から使っていたモデムが逝きました。

最初はルータちゃんが逝った?と思って調べいたけど家庭内のLANはつながる。てことで故障疑惑はモデムに。一応モデム直でPCをつないでみたけどダメ。ってことでモデム故障疑惑がモデムが故障ってことに確定。

まぁ4年半以上も24時間365日酷使し続けたわけだから壊れても文句はないんだけどネットが使えなかった痛かった。なんか調べよう~かなと思ってネットだと思い立ってもあぁネット使えないんだ…。ってなことが多々あった。気がつけば完全なネット依存です。まぁ9年もネットのある生活をしてれば当然なんだろうけど…。

モデムが壊れたんでプロパイダーに電話だって思って番号を調べる。ネットで調べればいいじゃない。って無理だしなんて思いつつモデムの取扱説明書を引っ張りでして見つけた番号にかけてみる。「お客様のおかけになった番号は現在使われておりません。。。」えーマジ!?使われてない…。そして新しい番号の案内がない…。まぁでもよく考えてみたらだけど5年近く前の番号なんて使われてなくても当然なのか?と思って書いてあった二つ目の番号のほうへ電話。そしたらまたしても使われてない。んでもこっちの番号は新しい番号を案内していたのでなんとかセーフ。んでようやくプロパイダーに電話がつながって新しいモデムを送ってもらう手配をしてもらい新しいのが送られてきてネットが使えるようになりました。

ところでだけどモデムの寿命って何年くらいなんだろうか?
俗に言う白物家電の寿命は10年くらいだけどパソコン関連の製品の寿命ってどれくらいなんだろうか?PCとか酷使してるからすぐ壊れるし…。メーカーの設計思想が気になる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/284