2011年8月19日

久しぶりに大阪・神戸に行って思ったこと

休暇を利用して大阪・神戸に行ってきました。

そのときに大阪と神戸を移動するのにJR、阪急、阪神を利用したのですが
女性専用者運用ルール、ドア開閉時の見切り方、
携帯電話の使用ルール、満員電車乗車時のドア付近での対応などなど
普段乗っている関東の鉄道会社との違いに若干のカルチャーショックを感じてしまいました。

女性専用者を終日運用しているのはいいと思うんだけど、JR西日本は同じ路線でも種別によってやってたりやってなかったりは罠に嵌りそうになりました。

ドア開閉時の見切り方も文化の違いなんだろうけど、関東の鉄道会社に乗りなれていると雑に感じました。関東だと車掌さんが「ドア閉まります」的なアナウンスをすることが多いけど、関西では特にアナウンスなしで閉めてる感じがしました。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/485