2010年6月24日

第22回参議院議員通常選挙公示

第22回参議院議員通常選挙公示されました。

今回の選挙でも結局ネット解禁にならなかったのは残念ですね。

どの政党がいいと思うとかそういう議論は基本的にネット上では行わない主義なんでご容赦ください。でもどの候補者・政党に入れるのだろうと「選挙権があるなら投票所へ」という主義なんでよろしくお願いします。

投票日まであと17日 「7/11(日)参議院選挙」投票に行こう! 投票は朝7時~夜8時まで(※一部投票締め切りが異なる地域があります)http://www.2010senkyo.jp/

2009年8月27日

第45回衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査

いよいよ8/30は第45回衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査です。

http://2009senkyo.jp/index.html

公職選挙法で禁止されている文書図画の頒布にあたるらしくインターネット選挙は解禁されていない(自粛している)日本だけど今回の選挙は事実上の解禁になっているのかも。

各党はWEBでCM公開(更新)したり、選挙演説の日程を更新したりしているし。

やはり公職選挙法を改正してネット選挙解禁するべきなんでしょうね。

ネット解禁になったらまずは政見放送を改善して欲しいです。一応TVなんかで放送はしているけど朝早くとかやっていて誰が見るんですか状態なんで政見放送をネットで流すとかは解禁して欲しいね。YouTube的なサイトで公開するのは不正に変更されてりがあるかもしれないので難しいかもしれないけど、選挙管理委員会のサーバに政見放送を置くとかすれば不正な変更とかできないだろうし。現在の政見放送をそのまま選管のサイトに置けばそんなにコストがかかるわけではないだろうし。

まぁメールの送信とかは規制する必要があるんだろうけど、WEBサイトの更新は認めるべきだろうね。

続きを読む "第45回衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査"

2009年7月22日

にんきなし解散

今回の衆議院の解散に名前をつけるとしたら何でしょうか?

いろいろ言われているけど「にんきなし解散」ってのはどうですかね?

人気無し → 麻生総理の支持率は低迷、党内でも麻生降ろし、
任期無し → 任期をわずかに残しての解散

なんて名前がつくのかね?

続きを読む "にんきなし解散"

2009年7月21日

ようやくの解散

安倍元総理の参議院惨敗から言い続けられ、福田、麻生と総理が変わってもなかなか行われなかった衆議院の解散がやっと行われました。

前回の衆議院解散のときも書いた気がするけど、とりあえず大量の失業者発生です。衆議院議員480人(定数なんで実際は欠員もいますが)。これだけの人数が失業すると失業率が少し上がったりするんですかね?まぁ失業率の定義が完全失業率なんで、ある種の就職活動(選挙出馬)する人はカウントされないのかな?

まぁおそらく8・30選挙なんで選挙権がある人は必ず行きましょう。

続きを読む "ようやくの解散"

2009年6月 4日

さよならイーバンク

最近の話題は改悪ばっかりと話題のイーバンクがついになくなるみたいです。
といっても商号変更ですが、新しい商号は楽天銀行とのことです。

まぁ楽天の連結子会社になった訳だから商号変更するのも当たり前なのかもしれないですね。

でも実際業績の悪化で利用者はかなり困っているのではと思う。今度のATM手数料の変更では正直イーバンクの利用をやめようかと思うくらいひどい。貯金金利もネット銀行の利点を使って初期の頃は高めに設定されていたけど、最近は全国平均とあまり変わらない状況で手数料が値上がりしてるから、実際マイナス感がすごい。

ただ、ネットでポイントを換金できるサイトなんかでイーバンク以外の銀行は使えても手数料が高いところが多いからしばらくはイーバンクにて換金はするんだろうけど、そのあとイーバンクから手数料でマイナスになるから、引き出せない状況になりそうです。