2009年8月27日

第45回衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査

いよいよ8/30は第45回衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査です。

http://2009senkyo.jp/index.html

公職選挙法で禁止されている文書図画の頒布にあたるらしくインターネット選挙は解禁されていない(自粛している)日本だけど今回の選挙は事実上の解禁になっているのかも。

各党はWEBでCM公開(更新)したり、選挙演説の日程を更新したりしているし。

やはり公職選挙法を改正してネット選挙解禁するべきなんでしょうね。

ネット解禁になったらまずは政見放送を改善して欲しいです。一応TVなんかで放送はしているけど朝早くとかやっていて誰が見るんですか状態なんで政見放送をネットで流すとかは解禁して欲しいね。YouTube的なサイトで公開するのは不正に変更されてりがあるかもしれないので難しいかもしれないけど、選挙管理委員会のサーバに政見放送を置くとかすれば不正な変更とかできないだろうし。現在の政見放送をそのまま選管のサイトに置けばそんなにコストがかかるわけではないだろうし。

まぁメールの送信とかは規制する必要があるんだろうけど、WEBサイトの更新は認めるべきだろうね。


まぁどの党に投票するにせよ選挙権があるなら投票所へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/437