2009年9月 9日

物欲の秋

秋といえば世間的には次のようなイメージの方が多いみたいです。

・食欲の秋
・読書の秋
・スポーツの秋
・行楽の秋
・芸術の秋

ただ私には物欲の秋のようです。

この数年の秋の状況を振り返ってみると

07年秋:PCを自作 予算20万
08年秋:カメラ購入 予算15万
と毎年秋になるとお金を使っているみたいです。

今年も物欲発生中です。

「UMPC+モバイルネット環境」が欲しいです。

若干世間ではUMPCって言葉が死語になって、ネットブック(5万以下のマシン)に置き換わってますが、私の想定する使い方からするとネットブックの定義では性能が低いと思われるのであえてUMPCという表現にしてます。

数年前にUMPCという言葉が定義されはじめたことにはAcer、ASUSくらいしか販売しているメーカーがなかったけど、HP、Dellの参戦だけでなく国内大手メーカーの製品も出揃い激しい競争が起こり、UMPCの世代交代もあり結構使えるPCが出てきたんで、そろそろ買い時かな?なんて思ってます。

現在のOSの主流はXPだけど、10月下旬のWinodows7発売以降は搭載されるOSの流れも変わるかもし、シャープのUbuntu搭載マシンの発売も控えているし、この1ヶ月強は本当は買い時ではないかもしれないけど、とりあえず欲しい~です。

まずは情報収集です...。現在使用しているノートPCの性能限界もあるので、年末商戦までには買い換え(買い増し)たい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/438