2006年8月30日

国内なのに0泊3日旅行…

国内なのに事実上の0泊3日旅行をしてきました。まぁ夜行バスで寝ているから泊には数えられるけども、実際の感じとしては0泊ということで。

行き先は旧地元である神戸・大阪に。

今回はよ〜く考えて見ると行ったことがなかった大阪城に行ってきました。東京の人が案外東京タワーとかに行かないように関西人もあえて行かないのか、10年以上住んでいたのに行ったことがありませんでした。

まぁ大阪のお城自体は世界遺産の姫路城のように戦国の世から残っているわけではないので鉄筋コンクリート制だけどまぁお城はお城ですな。まぁ逆に内部にエレベーター等があってバリアフリー化されている点では時代にあっているのかも…。

夜には初観戦となるスカイマークに。
まぁ正確にはグリーンスタジアム神戸時代に数え切れないほど行ってはいるけど、スカイマークになってからは初めてなので。

試合時代はなんだかゆるい試合でした。
オリックスが合併してから初めて神戸で見たわけだけどほんとゆるい試合でした。8回裏に雨で試合が中断してしまい、再開を待っていたけどバスの時刻があるので清原のサヨナラHRを見れなかったのは残念でした。

ただ試合自体はかなりゆる〜くて面白みがなかったけどスカイマークは外野スタンドのフェンスが多球場に比べて低いことや、外野が自由席になっているので最近よく見に行く神宮、横浜、東京ドームなどと比べるとボールパークという感じで純粋に野球が楽しめ印象があってとても見やすかった。

しかし折角天然芝の球場なのに来年からオリックスの本拠地指定から外れるのは大変残念…。