2006年9月 5日

セ・リーグもか・・・

来シーズンからセ・リーグもプレーオフ導入という発表がありましたがそのことに対して私なりの意見を言いたいと思う。

私の意見「プレーオフに導入に反対」
パリーグではすでにプレーオフが導入されているけれどその結果を見ると日本シリーズに進出するのはシーズンを1位で終えたチームではないことが多い。
確かに短期決戦で勝負を決めることは面白いことだけど、その結果でレギュラーシーズンの結果を全否定するのは可笑しいと思う。
ここ最近野球の人気が下がっているとよく言われるけれど、そのこと自体は確かに正しいのかもしれない。サッカーの台頭などで野球の人気が下がっていると言われれば反論はできないかもしれない。しかしどこに行っても個人の自由やこだわりが叫ばれているこの時代に野球の人気が不滅であること自体が異常だと思う。そこで野球の人気の低迷を打破するために何らかの手を打つこと自体は当たり前だと思う。しかしそれがプレーオフの導入なのだろうか?そんなことよりも巨人中心の野球界を変えるべきではないだろうか?巨人中心の野球中継など見直すべき課題はもっとほかにはあるはず・・・。
私には低迷する巨人が日本シリーズに進出するための手段としてプレーオフ導入を推進しているようにしかみえない。

私にはまだ巨人の人気にしがみついているようにしかみたない。
巨人の選手がどうしたとかそんな報道を減らしてもっと各球団の取り組みなどを報道して欲しい。

コメント[1]

アメリカのプレーオフみたいにシーズン優勝とプレーオフ優勝の意義を分けてはどないでしょう?結構ええとこ取りやと思うけど?