2008年5月20日

地デジチューナー

先週ついに地デジチューナーが解禁されたけどどうなんだろう?

まず導入には高いハードルがある。もちろん地デジエリアってのはあるけどほかにもCPU、メモリーがある程度高性能であること。

さらにグラボ、モニターがHDCP対応であること。このハードルが高いのかも。

んでさらにあのコピーガードって罠。6月2日に開始されるとされていたダビング10のスタートは延期になりそうだし…。

現状発売されている機種も編集はできない、XP非対応(現状→6月アップ予定)、など制約が多いし。ほかにもマザーを変更すると見れなくなる説とかもあるし…。

一応地デジだけではなくBSデジタルも見れるチューナーも発売されているけどその機種はブルーレイにデータのムーブができないみたいだし。

HDDを追加購入して導入したいけどまだ不安な要素が多すぎて当分は踏み切れなさそう。

アナログチューナーでチューナー複数枚差し同時録画ってできるけど地デジチューナーでも一応できるみたいです。

ただし同一メーカーのではなく、他メーカーとの組み合わせらしいけど。その場合の再生方法とか気になるけど。他メーカーの再生ソフト(地デジチューナーソフト)で見れるのかとか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/323