2008年7月 1日

LRT-FMAM100Uを勝手にレビュー

使い始めて一週間程度経過したんでLRT-FMAM100Uの使い勝手を勝手にレビューします。

PCでラジオ(AM・FM)が聞けるって製品だけど実際使ってみるとAMしか聞けない状態です。FM放送はノイズもほぼ入らない。

AMチューナはUSBからアンテナを伸ばすことで多少はノイズが入るけど基本的に問題なく聞ける状態で録音できます。

ただFMのチューナは事実上USB内臓チューナとして使うことになるんで室内ではノイズすらはいらず、音がほとんど拾えない状況です。一応オプションでFMチューナをTVなどのアンテナに接続することは可能みたいだけどオプションだし買ってないってのと、どうやらオプションのFMアンテナを接続するとAMアンテナが使用不可になるので買う気すらありません。

まぁFMチューナ自体は携帯電話などに多く内蔵されているのでPCを使いながらも聞ける気はするのでなくてもいいかな?と思ったり...。


使ってみてちょっとびっくりしたのは録音時の形式としてmp3で保存してたんだけどビットレートがなんだか高音質になっててデータ容量の大きさにビックリしました。気がついてそれ以降はビットレート下げて低音質にしてるけど...。深夜ラジオ録音するには高音質は不要なので。

一応製品付属のソフトで音声の変換(ノイズ駆除などいろいろ)ができるみたいです。(使ってないけど)→使ってみて使い勝手を理解できたらそのうちここに書こうとは思ってます。

録音したデータにタグ情報を埋め込めばiTunesなどでファイル読み込むときも便利です。iTunesは半自動で読み込む機能あるみたいだし。(ウォークマンユーザには関係ないけど)

俺の使い方が悪いのかもしれないけど音がちょっと小さめなので悩みどころです。ウォークマンで聞くにはちょっと音量低いです。その他の音楽になったら音量調整しなきゃなんでだるい。おそらくソフト使って音声変換すればいいんだろうけど...。

あとは昔PCでラジオ聞くためにUSB AM/FM RADIO (http://www.thanko.jp/usbamfmradio/)って製品を購入したんだけどこっちはFM放送なら室内で聞けたはず。FMチューナの延長があったので(微かな記憶ですが...)。ノイズは結構入ったけど...。
私としてはこの製品でAMラジオを聴くことを目標にしてたので使えなくて我が家のオブジェとなってます。まぁ今回のLRT-FMAM100UでAMを録音してPCで簡単に聞くってことができるようになったんで過去のオブジェ化はある種のジャンク品に手を出して失敗したと思うことにしてます。サンコーの製品はほんとある意味ジャンク品だし...。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/338

トラックバック

» LRT-FMAM100Uの続報 from へっぽこな話 By heppoiのページ
LRT-FMAM100UのソフトウェアドライバがアップデートされてMuFi(ミュ... 続きを読む