2008年11月 8日

USBポート

パソコンのUSBポートって常時挿しっぱなしのものがどんどん増えていくってことを最近実感してます。

現在メインで使用しているマシンを作ったときは背面4+前面2で余裕とか思っていたんだけど最近USBハブを使っても足りない状況に...。

まぁ常時挿しっぱなしである必要のものはUSBポートの数より少ないけど、パソコンを自作したときにはなかった、USBラジオ、ReadyBoost用のUSBメモリ、など増えてるし。ほかにもキーボードをPS2で接続してたけど接触不良なのかPS2で認識しなくなったのでUSBに変更したりしているので常時挿しっぱの物が増えてます。

さらに常時挿しっぱなしの必要はないんだけど携帯のデータを転送するためのケーブル、ウォークマンの充電用・データ取り込む用ケーブル、USBゲームパッド、などどんどん増えてるし。まぁ必要なときに差し換えすればいい話なんだけどめんどくさがりやなんでまぁ挿しっぱなしです。

ここらでUSBポートの増設でもしようかな?と思ったりしてる今日この頃です。マザーを購入したときに増設用のポートがあったような気もするがしたり、OS購入時の+αのおまけでUSBポートがあった気がするし。明日時間があればPC改造しようかな。あぁでもそれだったら内部のホコリの掃除とかもしたいし...。時間足りるかな...。


そういえばですが、迷惑メールはフィルタリングを行っていることで一日10通以内に収まりつつあります。ただドメインで規制するとヤフーメールやGmailの拒否ができないのが困るね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/359