2009年11月 6日

ブルーレイレコーダーを使ってみて

ソニーのブルーレイを買って一週間がかったのでレビュー記事ぽいことを書いてみます。

BDZ-RX50ってのを買ったんですが2番組録画とかできるんで番組がバッティングしたときも録画できるんで結構満足してます。ただ、2個目のチューナーで使用して録画する場合はエンコーダーの関係らしく、ハイビジョン画質での録画のみの選択になってしまい、ウォークマンに転送する場合は当倍時間で変換が必要となるので若干めんどくさいです。(他のチューナーのときは事前に転送設定をすることで録画と同時に変換可能)

この製品はリモート予約機能ってのに対応しているので、PC、携帯などから録画の設定、変更、削除などをすることもできます。ただ、この機能も若干めんどくさいのは2チューナー中のメインのチューナーに対しての録画予約の設定しかできないみたいで、番組がバッティングしたときに2個目のチューナーに変更する予約変更は出ずに、バッティングしてます警告が小さく出るだけなんで、一度録画に失敗しました。まぁでも外出先で気になった番組を録画できるのは便利かと。

んで私のメインの使い方のひとつウォークマンへの転送について
デジタル放送のコピー10導入のおかげでほとんどの番組がコピーできるおかげで、ウォークマンに転送したデータを転送中も見れるのは便利になってますね。ただ、コピーワンスのデータはウォークマン転送中は見れないみたいで、ウォークマンから戻すと見れるらしい。(検証はしてません)
ただ転送に際してこのほかに問題があって、録画中に転送ができず、朝出かける前に転送しようかと思い、接続して転送できなかったときはショックでした。まぁエンコーダーの性能の限界のようなので仕方ないのですが。

このほかのメインの使い方として想定していた家庭内LANへの転送(DLNAを利用)ですが、まだこの機能を使っておらず、レビューを各レベルまではいってないです。理由は対応ソフトがないからなんですが...。DLNAって規格の縛りが強いので対応するソフトがメーカー製のPCにプリインストールされている物以外で1つしか実質世の中にないらしく、購入を予定しているのですが、年内にソフトのバージョンアップがあるらしいので、その機能を見てから、ソフトのアップでwindows7に対応なんて話もありなんて考えていると購入に踏み切れずです。(※購入したら絶対レビューは書きます。)

まぁまだ忙しくてWindows7買ったけどインストールできてませんが...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/442