2010年5月31日

クラウドってなに?

クラウドってなに?と前半はどういうものが含まれるのか考えてみる。

まぁ広義の意味で使うならブラウザ上で行えるサービスなのでヤフーメール、Gメールも含まれるっていうし、私の感覚では一般利用者が第一世代的な使い方をしているのがヤフーメール、Gメールに代表されるWEBメールな気がする。

第二世代がEvernote、Dropbox、スカイドライブ などのデータ共有できるサービスかなと。でもEvernote、Dropboxってインストール版もあるからブラウザ上で行えるサービスって定義は崩れるし。WEBを使ってデータ共有とかFTP使えば昔からできるわけだし...。

第三世代はいわいるSaaSではないかと思う。

やっぱクラウドの定義は難しいなと考察してみたけど、結局はクラウドを理解するためにも使ってみようということで、最近Evernote、Dropboxを積極的に使っています。

後半は実際に使ってて考えてみる。

Evernoteの使い方としては、
何か思いついた時に携帯メールからEvernoteにメールを送れば気軽にメモ帳代わりに使ったり、
調べ物をしてメモをEvernoteに書けば自動的に同期してくれるので管理したりしています。
タグ付けをすれば整理も楽だし。
実はこの記事も下書きをEvernoteで書いたりしました。

今まではヤフーメモ帳を使っていたけど、最近はEvernoteに移行してます。

Dropboxもここ数カ月使っているけど、こちらも便利です。
Dropboxは保存できるデータに種類の制限がないので、オンラインで共有したいな~と思うファイルをとりあえず、掘りこんでます。

今まではPCごとになっていたメッセンジャーの履歴ファイルの保存先をDropboxに設定してPCを移動しても見れるようにしたりしています。あとは、家計簿ソフトを使っているけど、データがローカル保存なので、Dropboxに掘りこんで共有させてます。
こちらはデータの更新履歴を管理とかしてくれるし、間違って上書きとかしても便利かな~と。
使い勝手もローカルに保存している感じで使えるので、SkyDriveとかと差別して使えるのかなと思ってます。

そんな感じで使っているので、最近はUSBメモリーを使うことが激減しました。
もともと複数のPCでデータを移動させるときは、samba、SkyDrive、USBメモリー、FTPを組み合わせて使っていて、移動先のPCの状況次第で使っていましたが、最近はDropboxをインストールできるPCは入れたのでDropboxメインで使って、補完的に、USBメモリーとか使用しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/459