2007年3月20日

PASMOスタート

18日からPASMOのサービスがスタートしましたね。まぁ確かに私鉄でもICカードのサービスが使えることは便利だと思う。しかしCMでは電車もバスもPASMOと宣伝しているが実際は多くバスではサービスは開始されていないため使うことができない。またバスの場合割引があるのだけどぶっちゃけバスに関してはパスモを利用するよりも従来の共通バースカードを使ったほうがいいような気がする。従来のバスカードは5000円購入すると5850円使えるわけだけどパスモを利用した場合の割引は一ヶ月に5000円利用しないとバスカードの同じ割引が受けれないという罠。

またパスモとスイカは基本的に相互利用できるので問題ないのだけど仙台などのスイカサービスエリアでは現在パスモが使えない。スイカとイコカ(関西のJRのIC乗車券)は相互利用できるがパスモとイコカの相互利用はできない。

まぁICカードってのは他の会社と相互利用できないってのは普通だけどEdyとスイカとか。まぁ関西でも私鉄のピタパとイコカは相互利用できるけどピタパはスイカで使えないなどまだまだ不便な点があるのでそこを相互利用できるようにしてほしいと思ったりする今日この頃です。

パスモの利用条件とか若干ややこしいとこなんとかしてほしいね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/181