2009年5月25日

携帯の夏モデル

auの夏モデルの発表があったので大手3キャリアの夏モデルが一応出揃ったんですかね。

今回の発表を見てみると各社共に久々に欲しいな~って機能が搭載されてる感じってのが私の印象で特に気になったのはパケ放題の改定、Wi-Fiへの接続可能機種の追加、スマートフォンの進化です。

各社共にパケット定額制の最低価格をおよそ1000円から値下げするみたいですね。 docomoが490円~ ソフトバンクが490円~ auが390円~

とかに一応下がったけど、最低価格の低いパケ放題だと1パケット当りの通信料は高めに設定してあったり、今まで無料だったサービスを有料化したりもあるんで、どうなんでしょうか?

まぁパケ放題の敷居が低くなったんで、滅多にネットとかしない人にはいいんですかね?まぁそんな人(私)は無料通話(通信)分のみで通話・通信するから不要なのかもだけど…。

使わない人でも携帯を契約・機種変更するときに本体代金割引をする変わりにパケ放題加入が必要とかあるから、まぁ通信会社的には普段使わない人がパケ放題に入れば、月の月額使用料金が500円程度上がるんでメリットは大きいんでしょうね。使わない人は数万、数十万分のパケット通信するとは思えないし…。

Wi-Fi接続が可能な機種の追加は一番気になるところで、無線LANを使って通信すればパケット節約になりそうなんで注目です。ただまだ実験的機能的な要素が強いのか対応の機種が各社共に少ないのが残念です。

スマートフォン的な機種も進化してるみたいなんでそろそろ機種変更検討すべきですかね?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/398