2010年3月15日

携帯電話を機種変更しました。

W51SHからの機種変更だったのでおよそ3年ぶりです。

SH006に変更しました。

1つ目の特徴はWi-Fi WINに対応していることです。

Wi-Fi経由でネットをすれば、携帯のパケット代金をカットできるので、通信費節約になります。

今までは 基本料金+EZWEBオプション で2500円程度という感じでした。
パケ放題に加入のため携帯でWEBは基本的にしない主義で、もしWEBを見ても、通話料+メール+WEBの合計で無料通話分以下に抑える。

今回は機種変更と同時に料金プランを変更してさらに通信費を節約しようという方針だったので料金プランも大幅に見直しました。

まぁそもそも携帯を変更したのが3年前だったので、旧料金プランの契約だったので、購入時に本体代金をすべて払うシンプルプラン+誰でもわりにしたのでそれだけでも通信費を削減できるのですが、Wi-Fi WINはパケット定額プランの必須となるので、最低でも下記の料金になってしまいます。

プランSSシンプル+EZWEBオプション+パケット定額+Wi-Fi WIN(2011年6月30日まで無料)
980円+315円+390円+0円=1685円

※ただし無料通話1000円分が含まれる。

さらに基本料金の安いプランEシンプル(ガンガンメールプラン)に変更しました。
これに入ると基本料+EZWEBオプション+Wi-Fi WIN(2011年6月30日まで無料)+通話料
780円+315円+0円+通話料=1095円+α(通話料)

このプランだと無料通話がなくなるので通話には注意が必要なんですが、基本的に電話での連絡はせずに月に通話料が300円程度の私にとってはその分を足しても安くなるのでこちらに変更しました。学割の適用も使える条件にあてはまったので3年間はさらに390円引きということもありこちらのプランにひかれました。

ぶっちゃけ先日PoketWi-Fiを購入しているので全体での通信費が上がってますからauの料金は下がり、全体的な通信費が圧縮できて満足しています。PoketWi-FiがあるからWi-Fi WINを使いこなせるともいえますが。


2つ目の特徴はブルーレイディスクレコーダーと連携ができることです。

我が家にあるソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)と連携ができ、録画した番組を持ち運びできるので今まで使っていたウォークマンと統合できて便利です。

今まではウォークマンに録画番組を転送していたのですが、電池が持たない、PC、携帯、PoketWi-Fi、ウォークマンと荷物が増える一方だったので減らす方法はないかと考えたときに携帯と統合できるSH006が候補に上がりました。

auのサイト、SH006のサイト(シャープのサイト)を見る限りだと「AQUOSブルーレイと連携できますよ」的な表現はあるのですが、ソニーは無理なのか~と思っているとソニーのブルーレイレコーダーのおでかけ機能の説明には「SH006」が対応と書いてあるのを携帯が発売する直前に発見して感動しました。これを見て機種変更すべきか迷っていたのですが、即決です。

このあたりが携帯を機種変更した理由なんですが長くなってきたので使ってみての感想はまた後日書こうと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/454

トラックバック

» 携帯の機種変更から1ヶ月 from へっぽこな話 By heppoiのページ
使用しての感じたことも前回同様に、Wi-Fi WINとブルーレイとの連動をメイン... 続きを読む