2010年4月15日

携帯の機種変更から1ヶ月

使用しての感じたことも前回同様に、Wi-Fi WINとブルーレイとの連動をメインに書きたいと思います。

まずはWi-Fi WINですが基本的に満足しています。Wi-Fi回線を使うことで、通信速度も速いし、パケット代も節約できているので満足です。

基本的にはPoketWi-Fi+Wi-Fi WINという組み合わせで使っていてイーモバイルエリアでは満足しています。PoketWi-Fiの購入と同時に契約したヨドバシカメラのワイヤレスゲートの契約を使うこともできるので、マクドナルドなどではPoketWi-Fiの電池残量を気にすることなく使えて便利です。


そんな中でもダメなところ

1つめは、時々Wi-Fi通信が切れてしまし携帯回線での通信が行われてしまい、パケット代が発生すること。機種変更すまではパケ放題に入っていなかったので、アプリをダウンロードしたり、EZWEBでのWEB閲覧、GREEでゲームなどは基本的に行っていなかったんですが、Wi-Fiを経由してやることが増えました。その際にWi-Fi回線が切れると、画面上には表示されるのですが、常時通信をしているゲームなどは通信を携帯回線に切り替えるようで、通信が続行されてパケット代金に反映されてます。この仕様は正直嫌がらせに感じるので、Wi-Fiが切れた時は、携帯回線に切り替えず、WEBとか終了してほしいです。

2つめは、我が家の無線LANとの相性が悪いみたいで、回線切れが頻発する。
この回線切れは、WEBサイトを一回表示するだけで切れることもあるので、そのたびにWi-Fiを再接続してます。これはルータとの相性があるみたいで、設定をSH006用にカスタマイズすれば解消しそうではあるのですが、無線ネットワークに参加している他のマシン(PC、wii)全体の設定を変える必要があるのでめんどくさくて、自宅にネット回線あるのにPoketWi-Fiで接続しています。

ただ、これは完全にルータとの相性・設定方法に問題があるみたいなので、PoketWi-Fiで使用しているときは回線切れ頻発は起こらないです。(イーモバイルが圏外になって切れるときはありますが・・・。)

3つめは、電池の減りが早い。まぁこれは携帯回線以外にも無線LAN回線を探して通信しているから仕方ないかなと。

続いて、ブルーレイとの連動

これも基本的に満足しています。予めブルーレイレコーダーに設定して録画すれば、1つの番組につき数分で転送できるので満足です。

ダメなところは
1つめは、電池の減りがすごい。
まぁこれも仕方ない話であきらめてますが、TV番組を2時間程度みると、電池表示が減り、3時間程度になると大体電池切れになりますね。あと転送するときには電池が消費している感がすごかったので、通信ケーブルを充電対応の型のUSBケーブルに変更したら、電池の持ちはよくなった(?)感じがします。ただ継ぎ足し充電になるので、相対的には電池の寿命を縮めていると思いますが。

2つめは、ブルーレイから転送すると、コピー回数が1回減る。
ウィークマンはおかえり転送(ブルーレイに戻す)をすると回数減らないけど携帯の場合仕様で減ります。ということでコピーワンスのものを携帯に転送するのはおすすめできません。ブルーレイからデータ消えるから。

それ以外で

携帯にデータを転送する話に関連する話としてリスモ機能を使って音楽も聞いてますが、仕様が若干残念です。一曲の長さに制限があり1時間以上のファイルはカットされます。基本ラジオを録音して聴く人なので、1番組2時間なので、一回別のソフトで分割するのがめんどくさいです。

あと、TV番組・音楽はどちらもブルートゥースヘッドフォンを使って音声を聞いてますが、メール・着信などの着メロが割り込んで入ってくるのは便利です。まぁ着信から音楽などに戻った時に、再生していた音楽の最初が若干(0.5秒ほど)再生される仕様は微妙ですが。

全体としては
電池消費することしかやってないから携帯用の充電器を持ち歩く日々になってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://heppoi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/455